TED Talks

行動すれば救える命について

お知らせ

活動レポート 2025.08.29

~2歳になった脳性麻痺の女の子~

プノンペン市内から車で約1時間、カンダール州に住む2歳の女の子は、脳性麻痺のため立つ・歩くことはもちろん、自分で座ることもできません。食事もミルクのみで、離乳食は嫌がって口にしないとのこと。家族もどう対応すればよいか分からずにいました。

地域を巡回していた福祉施設スタッフが彼女を見つけ、日本から届いたバギーに初めて座らせました。驚いた彼女は大きな声で泣きましたが、その姿はとても元気で愛らしく、ミルクを飲みながら私の指を握る仕草が印象的でした。

座ることは活動や経験を広げる大切な一歩。家族と一緒に、少しずつ新しい経験に挑戦してほしいです。

こうした支援は、皆さまのご協力で続けられています。


継続寄付(マンスリーサポーター)限定のメールマガジンでは、現地での活動詳細をお届けしています。ぜひご支援をお願いいたします。
▶ ご支援はこちら:https://npoaozora.org/cando.html#01

一覧に戻る

あなたの寄付が
お母さんと赤ちゃんの涙を止める

あおぞらでは、毎月定額を寄付いただくマンスリーサポーターを募集しています。
生まれてくる赤ちゃんを救い、命がけの出産からお母さんを守るために。
ため池などの水で生活する世帯へ、綺麗な水を届けるために。
いただいたご寄付は、各地の医療・衛生支援や運用費など
「救える命を救う」ために活用させていただきます。