TED Talks

行動すれば救える命について

お知らせ

講演会 2020.06.13

京都芸術大学・副学長 本間正人先生との対談講演のお知らせ

<6/23(火)オンライン開催>【コロナ時代に僕たちは、これから、どう生きていくか Vol.2】NPO法人あおぞら葉田甲太×京都芸術大学・副学長 本間正人~自分の強みを引き出し、社会に貢献する~

NPO法人あおぞらは、
理事長・医師である葉田甲太が生後22日目の赤ちゃんを亡くし、
泣いていたお母さんとの出会ったことから設立された団体です。

「命を救い、涙をとめ、笑顔をつくる」ため、
カンボジア・ラオス・タンザニアで 医療支援を行っています。

今回のチャリティー講演では、
NPO法人あおぞらの理事長・医師である葉田甲太が、
国際協力や様々な分野で活躍されている、
尊敬している諸先輩方をお招きし、
これまでの活動や人生の転機となったエピソードなどを伺いながら、
今後の国際協力のありかたや、コロナ時代への生き方のヒントを
一緒に皆さまと探り、シェアさせて頂くWEB講演会です。

第2弾として、教育学を超える「学習学」を提唱されている
京都芸術大学教授・副学長の本間正人先生をお招きしました。

本間先生は、松下政経塾、NHKでの英語講師でのご活躍、
大学、NPO、著書も多数出版されていますが、
最もすごいなと感じるのは、人の素晴らしいところ、長所に気づき、
それを伸ばし応援するところです。

話を伺うと、自分も不思議と何かもっとできる様な気がしてきます。
きっと、人の可能性を最大限に引き出してくれる天才的な方です。

しかし、実際には、そんなうまくいきません。
行動しても、すぐに結果はでず、悩む日々がつきます。
すごい人がうらましく見える事もあります。
自分のやりたいことは、何だろう。
自分にできることなんて、ないんじゃないだろうか。

きっと、本間先生のお話は、そんな時に意味を持ちます。

学術的な観点からも、どうすれば、自分のやりたいことを実行することができるのかを教えてくれます。
でも、そんな難しい話はなく、きっと本間先生は、背中をそっと押してくれるはずです。
お話を聞いた後、きっと、今、明日から何かをはじめようと活力をもらえるはずです。
一人一人に、能力や才能があって、 本間先生のお話を通して、それに気づき、 本当にやりたいことに向き合い、 社会や誰かに貢献する人が増えればとても嬉しいです。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

<6/23(火)オンライン開催>【コロナ時代に僕たちは、これから、どう生きていくか Vol.2】NPO法人あおぞら 葉田甲太×京都芸術大学 教授 副学長 本間正人~自分の強みを引き出し、社会に貢献する~ | Peatix


一覧に戻る

あなたの寄付が
お母さんと赤ちゃんの涙を止める

あおぞらでは、毎月定額を寄付いただくマンスリーサポーターを募集しています。
生まれてくる赤ちゃんを救い、命がけの出産からお母さんを守るために。
ため池などの水で生活する世帯へ、綺麗な水を届けるために。
いただいたご寄付は、各地の医療・衛生支援や運用費など
「救える命を救う」ために活用させていただきます。