TED Talks

行動すれば救える命について

お知らせ

講演会 2019.08.23

第3回 KUMANO Rejend Seminar“僕たちは世界を変えることができない。だけど …”

2019年8月11日三重県紀宝町学びの里にて『僕たちは世界を変えることができない。 』
映画鑑賞会&NPO あおぞらによるトークショーが開催されました。

会場には三重県内外からの老若男女問わず約60名の方々にご参加いただきまして、地域住民の方から、医療者を目指す学生の方、途上国医療に関心のある方など様々な想いを持ってた方に、理事長の葉田と理事の中西から、世界の現状についてや、NPO法人あおぞらの活動の紹介を行いました。

高校生から『どうやったら社会貢献できるのか?』などの質問や、ご年配の方より『カンボジアを見て、昔の日本と通ずる部分がある。現代の恵まれすぎる日本は果たして幸せなのだろうか。』などご意見を頂きました。

国際支援とは。地域医療とは。
自分の立場では一体何ができるか…

様々な立場や様々な想いが交差し、会場全体で考えさせられる内容の濃いトークショーの時間となりました。
嬉しいことに、ご参加の皆さまより、新たな土地での開催の希望の声や、来年もまた紀宝町で、このようなイベントを是非開催してほしいという声も頂いております。

NPO法人あおぞらの活動の柱である『とどける』『ささえる』『つたえる』のなかの、
『つたえる』を、このような活動を通してこれからも続けていきたいと思います。

一覧に戻る

あなたの寄付が
お母さんと赤ちゃんの涙を止める

あおぞらでは、毎月定額を寄付いただくマンスリーサポーターを募集しています。
生まれてくる赤ちゃんを救い、命がけの出産からお母さんを守るために。
ため池などの水で生活する世帯へ、綺麗な水を届けるために。
いただいたご寄付は、各地の医療・衛生支援や運用費など
「救える命を救う」ために活用させていただきます。