TED Talks

行動すれば救える命について

お知らせ

活動レポート 2024.01.24

【MUCH に福祉用具センターを!】

「パーキンソン病患者さんへの作業療法アプローチ」をテーマに弊NPO 作業療法士の辻がワークショップを行っているカンボジア プノンペンのMUCH にて「福祉用具センターを設置しよう!」という試みが進んでいます。

患者さん、障害のある人、介護する人すべてに便利な生活用具を福祉用具といいます。
飲み物や食べ物にむせてしまう人のためのコップや持ちやすいスプーン、ペットボトルのキャップオープナーなど 28 種類 42 点の福祉用具を、まったく使用していなかったMUCH のファーマシー(薬局)の展示棚を掃除し商品を並べました。
カンボジアでは、医療や福祉関係者もそれら用具の存在を知らず、その結果「なんでもしてもらう(受け身的な生活)⇔なんでもしてあげる(介護の負担)」構造が出来ています。それが悪いわけではありませんが、「自分でやることで得られる満足感⇔介護負担が軽減され優しく見守る」構造になると、笑顔の生活のスタートになると思っています。

カンボジアでは、福祉用具は簡単に手に入らないのですが、訪問を担当する看護師や介護士、医師、そしてファーマシーの前を通る住民の方の目に留まり、手に取ってもらえるとありがたいと思っています。
高齢者や障害者、家族、介護者が well-being でありますように…

一覧に戻る

あなたの寄付が
お母さんと赤ちゃんの涙を止める

あおぞらでは、毎月定額を寄付いただくマンスリーサポーターを募集しています。
生まれてくる赤ちゃんを救い、命がけの出産からお母さんを守るために。
ため池などの水で生活する世帯へ、綺麗な水を届けるために。
いただいたご寄付は、各地の医療・衛生支援や運用費など
「救える命を救う」ために活用させていただきます。